芋的日記

日常をてくてくと。

わたしのなるほど。こんなに死角。すでにめげそう。

教習所へ通い始めて四日が経ちました。

技能教習が、どうにも難しいです。

 

カーブする練習では、

ハンドルを回すタイミングと加減。

 

ハンドルの握り方、回し方。

教えてもらった時は、わかったつもりでも

気がつくと、こんがらがっています。

 

単純なことでも、やっぱり難しいです…。

f:id:chicorino:20160521161559j:image

この手をこう。こうして、こうか…。
 
教官「細かくきらず、大きく、そう!!」
  「ぎゅっとつかまずに、軽く添えて!」
  「もちかえて下さい!!」
 
 
 
f:id:chicorino:20160521161609j:image
もはや、千手観音のようです。。
 
 
 
 
f:id:chicorino:20160521161620j:image
二日目の教官は、テキパキとした早口な口調の方で
緊張が、かさ増しす。
 
されど、口調にはまどわされまいぞ。
ただ聞き逃さぬよう。出来るだけ冷静に内容を理解しようとつとめる。
 
冷静を心掛けた結果なのか、反射的に
「なるほど」ばかり言っていました。
 
 
 
 
f:id:chicorino:20160521161632j:image
止まらない。
わたしの、なるほど。
 
 
 
 
f:id:chicorino:20160521161641j:image
なるほど多発の結果です。
 
 
 
 
そして、車には死角があるということを初めて知りました。
しかも、前後左右かなりの範囲あるということに
二度ビックリし、“走る凶器”感に改めて怖じ気づいてしまう。
 
f:id:chicorino:20160521161647j:image
 前後左右広範囲に渡り、安全であるか
きちんと死角を確認してから乗車すること。(BY.死角忍者より)
 
f:id:chicorino:20160521161656j:image
気をつけないと、本当に危ないんだな…。
急に不安になってきます。
 
 
四日目は主に、
 
車の寄せ方
右or左ウィンカーを出す前に
ミラー二カ所と目視でも確認すること
カーブする際、車の前輪と後輪の位置を把握する…
などでした。
 
教官の方が怖い時はビクビクしてしまうけど、
まどわされまいぞ。
 
冷静に、落ち着いてちょっとずつ。
本当に怖いのは、慌てて危険になること…。 
 
自分を励ましてみたりしています。
 
f:id:chicorino:20160521161702j:image
 死角忍者、ありがとう。気をつけるよ!
 
 
 
 
f:id:chicorino:20160521161710j:image
 来週も、がんばろうと思います。