芋的日記

日常をてくてくと。

初心者マーク。全身につけたい。落ち着いて。

引っ越し後、だいぶ落ち着いてきたので、

先延ばしにしていた(怖じ気づいていた?)

車の教習所へ。先日、入校してきました。

無料送迎もして下さるそうで

ちょっとホッとしました。

 

免許を取得するタイミングを逃した為、

特に必要性もなかった為、今に至ります。

そして、何より怖かったのだと思います。

 

緊急性はまだ無いにしろ、

車が生活の重要な足である地域では

やはり不便ということで。

頑張ることとなりました。

 

一日目のわたし

f:id:chicorino:20160518161409j:image

お迎えのバスを待ちながら、あっちキョロ。こっちキョロ…。

しばらくして、無事バスが来てくれてホッ。。

恐らく10代20代の方達の中、勝手がわからず。

なんだか、さらに緊張する。

超ビビッております。

 

f:id:chicorino:20160518161422j:image
まず最初に、適性検査から。
中盤、引き算が登場したので数学が苦手な私は
ちょっと慌てました。
 
返ってきた結果は
「くよくよ考える傾向があるので、
運転では気持ちを切り替えるように」とのこと。
ガーン!(でもその通りだな…!)
その後、早速1時間の学科を受けて一日目は終了しました。
 
  
二日目のわたし
 まずは、車の乗り方から教わりました。
足の位置。シートベルトや席の高さの調整。
ミラーの位置を決めて
ハンドルの回し方はこう…。など。。
  
f:id:chicorino:20160518161434j:image
 家族や知人が運転するのを、見たことはあるとはいえ
実際自分がするとなると、ひとつひとつの動きが
つながらず。頭の中がすぐに△◎◇#!!となり…。
気がついたらなぜか顎がもの凄く出ていました。
 
人生初!キーを回し、
発進!!
まずは、教習所内を一周。
 
f:id:chicorino:20160518161444j:image
…。ものすごく怖かったです。。
(教官の方はもっと怖いですよね)
 
もはや初心者マークを身体にもつけたいくらいでした。
焦るほどに、パニックになってゆく。
我。早くも。逃げ出したくなったので候。
 
 
でも。
 
ひとつひとつ、ゆっくりつなげていけば
きっと大丈夫。
 
そんな自分が意外にもいて、冷静に落ち着いて
ゆっくりでも、明日はやってみようと思います。
 
車の運転だけじゃなくて、
私の場合。日常にも言えるようにも思います。
 
まず落ち着いて、ゆっくりでもひとつひとつ。
進んでいきたいな。
 
 
f:id:chicorino:20160518161453j:image
非売品です。笑