芋的日記

日常をてくてくと。

結婚式。準備。改めての気持ち。

f:id:chicorino:20161020214541j:image

九月に結婚式を挙げてきました。

 

お金もかかるし、準備も大変だろうし

友人も忙しいだろうし…。

やろうか、やるまいか。。

とても迷いました。

 

入籍は済んでいたのですが、

…やっぱりやりたいな。。という気持ちもありました。

これから転勤も多くなるし、今大切な人達に会っておきたい…。

 

 

実際結婚式を挙げた友人から、やった方がいい!と

ご意見も頂き。

 

何か月か悩んだ後、

やりたい気持ちがあるなら、やっぱりやっておこう、と。

 式をやるかやらないか、色んな形があるとは思いますが、

 

結局。自分達の場合は、

主に友人を呼んで式を挙げることにしました。

 

 

 

式場で色々と準備のサポートして下さるのですが、

気持ちが落ち着かないというか、混乱したり、

小さいことでも気になったら

止まらなくなったり…。 (大丈夫か.苦笑)

 

準備のひとつに、招待状の宛名書きがありました。

式場でお勧めされ、手書きにしたのですが

…筆ペンは、不慣れなのでとても難しかったです。

緊張しすぎて、おどろおどろしくなったり…。

 (のちに、筆ペン風印刷でもよかったのかなとも思いました)

 f:id:chicorino:20161020201204j:image

 

苦戦して書きながらも、

友人達の顔が浮かんできては

出会いからの思い出がよみがえり、

懐かしく嬉しくなりました。

 

 

…いつもありがとう。。。

 

 

 

また、歓談中心で余興をしない為、

生い立ちムービーを作ってみることも

自分にとっては大きな準備でした。

 

ムービーの無料ソフトを使い、

生い立ちの写真を集めながらの作業中。

これまた、両親兄弟への感謝の想いが込み上げてきます。。

 

振り返ることって、あんまりなかったなあ…。 

 

f:id:chicorino:20161020191526j:image

 

(しかし。計画性が無さ過ぎて、式の数日前に完成するの図です。)

 

 

全ての準備は、ほぼ混乱しながらでしたが、

そうやって準備することで、

自分の中にある、感謝とか喜びとか色んな気持ちに

改めて気づいたようにも思います。

 

 

 

普段、直接伝えるのは

ちょっと照れくさいけれど…!