芋的日記

日常をてくてくと。

さらば、はる坊。見つめる専門。豆苗氏。

私の住んでいる土地の

桜の開花はまだですが、

 

近所のホームセンターに

春の花が並びはじめたので

しばし足をとめて、ほっこりしています。

 

まさに今から咲きますというような

黄色いつぼみの花を見かけました。

 

名前は、はる坊。

 

植物を育てるのが下手なため、

見つめる専門です。

しばし深く。そして熱く、見つめ。

残像を胸に秘めて帰る。

 

f:id:chicorino:20160405114133j:image

次の週にはもう、はる坊は皆おらず。

どこかで満開を迎えているのでしょう。

はる坊に幸あれ...!

 
 
そんな、ただ熱く見つめる専門な私ですが、
植物といえば、友人に教えてもらった
豆苗栽培を思い出しました。
 
友人が
豆苗栽培、意外に簡単やで」
「日に向かって伸びる姿が、けなげで可愛らしいで」
と、 言っていて心に残っていたのです。
 
教えてもらった通りの栽培方法を試してみました。
水を張った容器の中に、
もう捨てるだけになった豆苗の根部分を入れ
たまに水を替えて育てる。というもの。
(根っこから数センチ残してカットするとよいそう)
 
台所の片隅に置いたり、たまにベランダに出してみたり。 
やってみて数日後。
忘れたころに(?)
いきなりの成長にとても驚く。
 
ののの、伸びてる!!
 
 f:id:chicorino:20160405124554j:image
 
 今日は左、今日は右へ!
陽に向かって、身体を出来る限り伸ばす。豆苗氏達。
 
 
 
なぜってだって。
そこに、日光があるから!
 
 それ以外理由はなし!
 
とでも言ってるように思えるほど
その姿はとてもシンプルで、
かつ勇敢。
 
 
f:id:chicorino:20160405114154j:image
 
ものすごい角度から、頑張る豆苗氏もいます。 
 
 
華奢な中の生命力に、目を奪われた朝でした。